戦国大戦TCG双 三弾 翠と黒

皆さん残念なお知らせに負けず戦国大戦TCGプレイしてますか?こっちさんの放送見て少しモチベが回復したセラです。こっちさん、シードさん、神嶋さんのトークが素晴らしくあっと言う間の3時間でした。機械音痴なのでリアルタイムで見ても挨拶すら書けない自分が不甲斐ない…ともあれ今回も自分なりに書いてみました(^^)

 

基準はこっちさんに合わせて

5点 どのデッキにも4枚入る

4点 デッキのキーパーツorデッキを選ぶが4枚入る

3点 採用を検討できる

2点 現実的に採用が難しい

1点 理由がないと入らない

としました。今回も双ルールでの点数とさせてください、流石に合戦は組み合わせが膨大なので(^^)

 

今川氏豊 2 限りなく1に近い。基準武力あれば…

穴山小助 2 相手ターンに飛ぶのはかなり良い

不退転の覚悟 3 これで決まるカード。枚数は悩ましい

張松 1 守備は悩ましい。まだ時ではない

伊籍 2 疾風怒濤対策ならもう少しなんとか…

東南の風 4 軽い。諸葛亮とのぐるぐるが痛い。

鬼庭左月斎 1 新しい千代女さんが来ていなければ…個人的には一番好きな武将。ちょーさーん。

一条信龍 1 ダブルシンボルがキツイ、寝れない。

二曲輪猪助 2 悪さは出来そう。思いつかないが

法正 3 今川義元と並ぶとかなりの上昇値。オーバーキル感はあるが。悪くはない

長板橋の仁王 3 殴り合いにも焼き合いにも強い

五郎八姫 4 翠の新たな1コストスタメン。瀬名との選択が悩ましい。4.5位

北条氏照 2 召喚兵付きのメイン計略だと思えば…

人取橋 2 翠には裏置き枠も考えなければならないので

劉封 4 かなり厄介。長槍も痛い。不退転の覚悟使う様な殴りデッキなら義元と使いたい

猫御前 2 使いづらい。効果は強い。可愛い。でも…

伊達成実 3 家康家臣かと思う(笑)面白い。

黄月英 4 なぜ種別が攻城兵でないのだろ?使いやすい

伊達政宗 4 今川義元と同じく殴り始めるとヤバイ。

諸葛亮 4 潤滑油。単体では強くないが皆を強くする。

望月千代女(PR) 3  雑に無双蓮撃は強い。

 

評価の上がった過去の翠カード

武田信廉

PT劉備

張飛

 

 

斎藤伝鬼房 1 二ターン目には2コストを配備したい。

願証寺顕忍 2 効果コスト払いが重い。未来はある。

巨星の陰謀 3 乱舞なら何回も捨てられる、黒に乱舞居ないけど(笑)お前も同じ枚数捨てろ!

何進 3 翠を殺したいなら

太后 2 まだ時では…他に積む3コスがあると思う

血染めの夜 3 三好長慶と使いたい。エラッタ治れば(笑)

三好長治 3 上記と合わせ血染めを拾う?

吉岡清十郎 1 撤退時なら採用した。または1枚割なら

雑賀孫一 3 王騎が先だと思う、信玄使うなら

張郃 3 上と相打ちさせる効果は有り。基準あれば…

兀突骨 2 デンポ悪い。弾としか

宝寿院 4 対翠2。どちらから積むか両方もあり

顔良 1 出た時に働かない。要らん。

文醜 4 堅い。使いやすい。なぜ2人にこんなに差が

官渡 2 効果は強い。コストもデメリットもデカすぎ

佐竹義重 4 堅い。序盤も後半も使える。当主も偉い

二階堂阿南 4 配備時だけで3点。下効果も強い

妲己 3 蒼には刺さる。孫堅が1ターン遅れるだけでもとても強い。平蜘蛛→袁紹から出すと蒼は返せるカードが少ない。

武田信玄 5 固い。黒使いが倍増の一因。個人的には輝虎と並ばせニヤニヤしたい。

袁紹 4 黒バーンの大将。返しに平蜘蛛からこれで楽に返せる。

 

評価の上がった過去の黒カード

張角

三好長慶

日野富子

李儒

ハンデス

 

明後日の26日の放送も楽しみです(^^)

今回はこの辺で