戦国大戦TCG双 四弾 黒

四日連続最終日。本日は黒と無色

 

基準は合わせて

5点 どのデッキにも4枚入る

4点 デッキのキーパーツorデッキを選ぶが4枚入る

3点 採用を検討できる

2点 現実的に採用が難しい

1点 理由がないと入らない

としました。今回も双ルールでの点数とさせてください、流石に合戦は組み合わせが膨大なので(^^)

 

土岐頼芸 4 後半結構焼ける。

進士春舎 3 手札はなんとでもなる色。焼ける

撃滅の馬術 4 効果は小さいとはいえ奥義と同じ。ここまで来たか。

董旻 2 悪くは無いが能動的にこの効果を誘発できるか?

土安&奚泥 1 アタッカーにはならない、ブロッカーとしたら使えない。相打ち要員も趙氏貞でよい。イラストは好き

弘農王の覚悟 3 3コスト2ドローと同じだが悪さできそう

鈴木孫六 3 壁割デッキにはいる?

栗山善助 3 血染めに使う?にはコスト厳しいか?

ときは今 4 黒黒黒黒黒は重いが、ピッチで打てば童子切と同じ。面白い

馮方娘 4 一裏とは言え簡単に奇襲付与。素晴らしい

斎藤利三 4 自傷時に配備するの難しいそうだが

母里太兵衛 3 悪くは無いが能動的にこれを生かせるか?

劉蘭芝 1 何か見落としているのか?意味がわからない

沮授 2 これも沮授の名を使ってまでの能力か?

献帝 4 後半6コストが寝れば十分

陳宮 3 家康に焼かれても帰ってくる、良い

土橋盛重 4 自撤退コンボは昔はキツかったこれで行けるのか?撤退でドローと壁入れ替えと築城と疲弊と…結構できるな(笑)

雑賀孫一 4 5ターン目自城壁3ダメ1500バーン?ドローもつきそうだけど、うーん…

しん氏 2 私にはわからない…イラストは今弾1番好き

劉備 4 憂国時、2000バーンは強い!

黒田官兵衛 4 土橋ならこっちの方が効きそう

明智光秀 5 全て強い。謙信が抜ける…⁈だから蒼に謙信が行ったのか!

祝融 5 実質寝るだけでサーチしてドロー後配備。さらに奇襲まで。これは強い。

大蛇丸 4 死なない。守備的。文醜で不満あればこっちかな?

 

無色

若葉 5 続いていれば漫画、アニメ等で戦国大戦TCGを盛り上げていただろう人物。南無…能力は破格。4コスト困ったらこれでいい。情報は強い。ただ面白味か無くなるかもしれないが

 

丁志爺 5 丁寧に指示と太史慈を掛けたの?上記の教師役。要はまた奥義使っていいよ。弱いはずがない。

 

 

 

黒は自撤退、自傷憂国、バーンが強化。擬似奥義が2種も!これまた面白そう(^^)

 

無色については公式大会では使用禁止の方が良さそうなカード。仲間内でお好みでどうぞ!かな…

 

明日は大戦TCGと私で、徒然に書き殴った物を載せようと思います。