戦国大戦TCG双 2弾黒カード考察1

皆さん楽しく戦国大戦TCG双プレイしてますか?新弾までのモチベーション維持の為、合戦ルールのデッキ構築やドラフト、シールド戦をし、公式ツイッターや磯部さん、林さん、くらげピザさん、他のプレイヤーさん達の双ツイートに感謝しつつ、総大将プログラム紅編の更新を待っているグンマーのセラです(^^)

今回は今公開されている2弾黒カードを考察をしたいと思います。点数は

5点 積むべき!四積み必須クラスでしょう

4点 主力になりうるカード、3、4枚は積みたい

3点 潤滑油として…数枚枚は…

2点 刺して一枚位、デッキ調整で抜く筆頭?

1点 デッキに入らない。です

呂布が来たら考察を開始しようと思っていたのですがまさかこんなに早く来ると思ってもいませんでした(笑)さてその問題の呂布ですが

 

呂布 黒4白3、馬、攻城2、武力5000.兵力5000、配備時:他の味方二体撤退→敵全疲弊、攻撃勝利時:一回制限:無双連撃→自城壁一枚割、【奇襲】

と言うとんでもないスペックです。表4は少し重いですが董卓やその他で国力が表になるのでミラー以外はそんなには重くないはずです。初弾7コストと比べても圧倒的に強いと思っています。順番としては呂布夏侯惇孫堅関羽の順番かなと思っています。(あくまでセラの私見です)この呂布のおかげで試合の大きな分岐点が7ターン前後になる事は容易に想像ができ(今は8ターン前後だと思っています)7ターンの前か後ろか、どちらにデッキのカード比率や奥義、試合運びのプランを考える必要があると思います。それ程のカードだと思います。ただ今までの呂布とは違い、戦闘計略や長槍で一応打ち取りやすくはいるので注意は必要ですが。ああ、皆さんがおっしゃっているように合戦ルールでは本当に悪さしそうですね(^^)5点は双5、合戦なら5以上ですね

 

貂蝉 黒1白1 弓、攻城1、武力2500.兵力2500、メイン疲弊:黒の味方一体に+2500.2500 誘発:攻撃対象時に自城壁二枚割→他の味方一体を対象、それと自身を起こす。反撃:国力一枚表

かわいいし基準武力あるし能力も強いし反撃あるしかわいいし(^^)一応、自分にも能力は使えます。疲弊で殴れれば5000.5000です(笑)双5点四積み必須、合戦はデッキの根本次第で外れるかも3点

 

董卓 黒2白3、馬、攻城2、武力4000、兵力4000 配備時:国力一枚表、相手国力3枚以上表なら一枚裏。攻撃宣言時:全員武力+500

出るだけで1アド以上でおまけで4000ボディと号令(笑)攻撃相打ちで4500とも打ち取れるが自身が3500に討ち取られるのは…呂布頼み(笑)現時点でも双5点四積み。合戦でも4は固い

 

足利義輝 黒2白3、歩兵、攻城2、武力7000、兵力4000 常時:武力-自城壁×500 誘発:味方撤退時→無双連撃【貫通】

董卓には一歩劣る感じ。大概の敵と相打ち以上が出来るのは偉い。貫通もあり悪くはない。他の5コスト次第もあるが双4、合戦2

 

足利義和 黒1白1 弓、攻城1、武力3000.兵力3000 配備時:自城壁一枚割

貂蝉とイイ勝負。左慈に入りそう。双4合戦4

 

あとのカードも書いたのですが他の黄巾待ちやら自城壁ダメージ待ちの武将達なので点数つかないのでまた後日(^^)俺ならコイツにはx点つけるね!私ならこれにはxです等のコメントやDMお待ちします。