第3回ファンミーティング 2弾先行プレイ雑感

皆さん楽しく戦国大戦TCG双やっていますか?ファンミーティングで孫堅の缶バッチをトレードしてもらいモチベーション高まり2弾発売待ちどうしいセラです。ココン先生のトーク&サイン会の素晴らしさは他の人が書いてくれると信じて今回は先行プレイ出来た2弾の雑感を軽く紹介したいと思います。

 

まず1番最初にびっくりしたのは紅の1コスト2000/2000が4種類も!これにより紅の序盤での安定性が格段に上昇します。前にも書きましたが、SEGAがわざと各色に偏りを持たせたのを早々と解消するとは思っていなかったので良くて1種類くらいかな?…とか勝手に思っていました。しかも後半にもしっかり使える良カードばかり。すばらしい。

翠も1.1の2500/2500が追加されて偏り①は解消です。偏り②の5コストレアリティ高すぎ問題はまだ続きそうですね、翠プレイヤーの懐が心配されます。また、バーンも追加されましたし、新システム兵力差アタックも面白そうです。

蒼は残念ながら孫策以外の4500武将の存在を確認できませんでした。Rとかにいると良いのですが…それでも1種類くらいでしょうし、まだしばらく蒼の4500問題は続きそうです。ですが!バーンの無かった蒼に太史慈と言う名の天使が!多少癖はありますがきっと活躍してくれるでしょう。

そして黒ですが、所属が足利、三好、本願寺董卓軍、黄巾、(上杉)と一番ネタ切れしなさそうな色となりました。基本のシステムとしては自城壁割り、自武将殺し、相手手札捨て(ハンデス)、国力操作…盛りすぎくらいです。1弾分のハンデなんて微塵も感じさせない布陣です。

 

そして士官バトルでしたがとても面白かったので2弾発売日に開封と一緒に遊んでみるのも良いかもしれません。オリジナルルール下の珍コンボがいっぱいです(^^)開封が二倍楽しめるのでおすすめです

 

なりあがれ!士官バトル

用意

STを1枚ずつ増やした各ハーフデッキ(か各スターター)

2弾3パック初弾1パック(2弾4パックでも)

六文銭(オールカラー国力として要らないかも)

 

準備

各自4パックブースターを剥き、内容確認後、ハーフデッキを選択し、ここから15分で50枚デッキを構築。

 

オリジナルルール

六文銭及び黒国力はオールカラー国力。

黒支払いは紅、翠、蒼でも支払える。

テキストの「(色)の〜」の色部分は紅翠蒼黒どれに置き換えてもいい。

奥義は各ハーフデッキに付属のものを使用。

 

です。是非やってみてください。またハーフデッキやスターターの用意が厳しかったら純粋にパックを倍以上にしてやるのもいいかもですね

 

まだ全てのカードを見ていませんが、次の北千住の流転の華及び天下統一戦では黒が大暴れしそうな気がします。とてもとても楽しみです(^^)