2弾発売!

皆さん楽しく戦国大戦TCG双2弾剥いてますか?5箱が剥いてCTR 0枚だったセラです…でも奥様がKABUKIを引いてくれましたのでペイかなぁ…しかし合わせて8箱で呂布8枚は嬉しい反面孫策1枚…仲間内トレードで揃いましたほんとありがたいです(CTR孫策が欲しかったなぁ)

さておき、今回は今日発売の第二弾の全カードをさくっと点数付けしたいと思います。前々回の黒1と振ったのに黒2は?と聞かれましたがファンミーティングの記事とこれで許してください

なお、前回の士官バトルのオリジナルルール紹介に誤りがあり正確には下記となります。

誤:テキストの「(色)の〜」の色部分は紅翠蒼黒どれに置き換えてもいい。

正:テキストの「(黒)の〜」の色部分は紅/翠/蒼どれに置き換えてもいい。テキストの「(紅/翠/蒼)の〜」の色部分は黒に置き換えてもいい。

私の勘違いでしたのでお詫び申し上げます。

 

さて、点数は1〜5に+と-がたまに付きます(笑)

5点 積むべき!四積み必須でしょう!

4点 主力になりうるカード、3、4枚は積みたい

3点 デッキのいぶし銀!名脇役

2点 刺して1枚2枚位…デッキ調整で抜く筆頭?

1点 デッキに入らない。です

今回は双ルールでの点数とさせてください、流石に合戦は組み合わせが膨大なので…

 

スターター限定

カード名 点数 コメントの並び

 

信長包囲網 4 ほぼ1コスト1500計略

程遠志 3 黒黒が重いが基準値はあるし…

袁術 2 悪くはないが蜂蜜ぽくない(笑)

足利義昭 5 一コスト当主!使いやすくイラストもいい

三浦道寸 3 悪くはないがライバルが強い

李儒 4+ ライバル1、特ダメは強い

広橋保子 3 面白い、ハンデス特化なら

雛氏 5 日野富子と並ぶと半端ない

松永秀明 3 専用構築が必要

袁紹 4+ 号令コストは重いけど配備時も付いてるの偉い

芦毛 2 専用構築でなんとか?でも奥義なのだから…軽いのはいい

黒糸威胴 3 効果は絶大ではないが5と軽いのであり…かな?

 

ブースター 蒼

弥助 4 バニラとはいえ予備に5コスト4000が積める様なもの。

毛受勝照 2 一枚刺しはありそう

和合の仮面 3 悪さパーツ1こういうの待ってた

呂範 3 焼かれないのは重要、メタ次第

虞翻 1 絵は綺麗

江東の二張 3 勝つためでないので低いが私は好きな一枚

永姫 2 除外デッキに入…る?

真柄直隆 2 悪くない…が…

闘争の翼 3- ウィニーで流雪と採用争う?

凌統 3 焼きメタ2、1500ニ回で死なないの偉い

蒋欽 3 次のターンまでなのは偉い。

朝倉義景 4 殴りやすいのは良し!

直江兼続 2 疲弊を疲弊対象にとれたらなぁ…

小喬 4 擬似とは言えドローは正義。

宋謙 3 面白い、上下両効果で色々できる

竹中半兵衛 4- 配備時もできたら5だった

大喬 2 小喬デッキのお供かウィニーパーツ?絵は良し

太史慈 4+ 待望の焼き。使いこなせるは…

浅井長政 5+ 孫尚香孫堅強化パーツ。三姉妹に入ってもやばそう

孫策 5 焼きの雨を防ぐ傘、また4500がこれしか増えなかった事も加味し。

 

天遊永寿 4 生きた計略

奥村安  4 なんでも疲弊にビックリ

光の影法師 3 反撃でハンド、次のターン高コスト、使う。

鍾繇 3 今後に期待

曹安民 2 悪くはない悪くは

遣された者 1 オーバーキル。コンボはあるかもだか

久武親直 4 恭雲院と良い勝負

奥村永福 3 軽いのは良し奥さん優秀すぎなだけ

希代の剣 2 散華が増えれば…今は少なすぎ

曹昂 4 散華が本体?無双連撃以外で追加攻撃は強い

楽進 3 上限がない4500位は簡単に行く?

口羽通良 3+ 1.1バニラ基準値におまけで疲弊に3000オールはなかなか

島津忠隣 3- 迎撃されないのは強いがそこまで上げられるか?黒にいたら4だった

陳宮 2 紅紅がとても重い。余った枠を埋める用?

典韋 3+ 待機殴りの発動し辛さと散華の使い勝手次第

水心 4+ 永続アップはずるい

島津歳久 4 常時待機殴りは面白い

卞氏 3 撤退前提なのが…散華のプール次第

毛利秀元 4 思ったよりやっかい下手するとハマる

郭嘉 3 色々使えそうで散華専用?

 

武田信廉 3 恭雲院と比べ使いずらいが全てが上

春日局 4 男性迎撃不可は面白い

兵を支えし者 3 プールの広い合戦ならもっと活躍する

呉懿 3- 使いこなせれば…

胡班 3 長槍バニラ。魏延のお供

落鳳破 1 エラッタもあるしめちゃ微妙

愛姫 2 兵を支えし者でサーチしたら壁やった…

小松姫 4 3000焼きで死なない。3500相討ちも

異形の軍略 2 士官バトルでは強かった

劉琦 3 三コスト攻城2は破格

厳顔 1 流石に他が入る

北条長綱 4 里美先生の後任1、桃園前に呉景を落とすのが仕事

藤堂高虎 2 一回制限が無ければ…

龐統 3 里美先生の後任2、伏兵偉い

魏延 3+ 長槍少ないが強い奇襲持ち多いのでメタ次第

武田信繁 3 死なないが倒せない早雲前提

朴皇后 4 基準値しかも擬似ドロー素晴らしい

黄忠 4 家康は出た時がマックス、黄忠は出た後伸ばせる

北条早雲 5 兵力デッキでもバーンでも普通に採用

趙雲 4 能力三種がバラバラなので使いやすいか使いづらいか

 

下間頼廉 3 強いけど頼廉の名前ここで使うの?

足利義政 3 先手なら二回は通る。後手ならイーブン。問題は後半

和田惟政 4 ハンデスは偉大。使いやすい

本山貞茂 4- 癖が強い。なら和田でいい気がする

平井の孫市 4 賈詡過労死しないかしら(笑)

馬元義 4 一コス擬似ドローは他の色と同じ、しかし黒には将軍様がいる

張繍 3 これが基本か

李粛 3 合戦での左慈コンボやばそう

三巻の書 1 『次の』と指定入っているのが痛い

岩成友通

三好長逸 3+ 選択肢多いのは良いがその為に専用構築?

三好政康 4- 成長限界が素敵

常陸の不死鳥 4 奥義孫氏とは

胡車児 3 二黒がね 程遠志かな メタ次第

張梁 3 プロモかっこいい。能力も、よし

張宝 1 せめて攻城2なら…

傾国の舞 3 生贄コストは重いが奥義ですよ⁈

三好長慶 4 コンボが地味強

佐野房綱 2- 攻城を何回も通せるの?

細川藤孝 2 とてもかっこいい

賈詡 5 焼かれないドローエンジンなんて素敵

公孫瓚 1 たられば武将は…絵は良い

滅国の陰謀 4 初めての全体号令戦闘計略、使いずらそうでも強そう

日野富子 5 ドローエンジン2より能動的なのはこっち

足利義輝 4 自壁割デッキなら。ライバルは多い

董卓 5- 五コスト筆頭3500と相討ちがチャームポイント

張角 4+ プールが増えればさらに!ライバルは過去の自分

上杉輝虎 5+ 強さの塊、あえて言うなら再起コストがちと重い

貂蝉 5 基準値と反撃とパンプと可愛さと。

呂布 5+ 使ってみるととても使い勝手いい。奥義内蔵決戦兵器。

 

今週末は北千住にて流転の華が開催されます、どんなデッキが勝ちあがるのかとても楽しみです(^^)