蒼デッキ 〜第2回天下統一戦用〜二弾環境

皆さん楽しく戦国大戦TCG双プレイしてますか?私は天下統一戦に参加出来なかった悲しみと、三弾の発売日が思ったより早かった嬉しさと、エキストラパック予約しすぎで冷や汗かいてるセラです。

 

まず天下統一にて天下人となられましたおかゆさん、及び入賞されました、シードさん、Hozumiさん、タカナリさんおめでとうございます。また二つ名を得られた、あああああさん、酒井さんもおめでとうございます。

 

今日は使われなかった蒼デッキを少し陽に当たるべくここに記したいと思います。

 

まずデッキがこちら。テーマは

【低コスト寄りミドルスピード、ドローも可】

①呉景4お市の方3

織田信勝4孫香1凌統1毛受勝輝1

③真柄直澄4宗謙3

浅井長政4竹中半兵衛2

孫尚香4滝川一益2

孫策4PT織田信長2長尾為景2

孫堅4

計略:闘争の翼4伝国の玉璽1

 

わたしはデッキを作るときにデッキテーマと各コスト帯において、メインのカードとそれが来なかった時のサブのカードの流れを考えます。このデッキでは左側がメインの流れです。サブはメインを補うかメインに足りないもの、または仕方がなく積むもの等様々ですが…1コストから順番に。

 

1コストは二弾になり有能な人材がかなり増えました。弥助、永姫、呂範、彼らの採用は何度も考え使用もし流転の華を取った時のデッキテーマ【ウィニーバウンス】なら採用したのですが今回のデッキテーマを【低コスト寄りミドルスピード、ドローも可】としたので…

 

採用

呉景、今の蒼だと積むしかないカードです。これを4枚積まない手は無いかと

お市、最初は永姫が入っていましたがドローとバウンスが両方狙え、反撃もあり一周回って

不採用

弥助、1ターンと5ターン以降に活躍できる良い能力ですがミラーに弱く、翠に対しても微妙でした

永姫、効果は絶大で太史慈と合わせて使っていましたが、そもそも太史慈が微妙、及びお市で拾えない。墓地が信長と長尾で空が多いと…

呂範、対翠やり過ぎかなと…でも積みたかった

 

2コストは大喬を最後まで悩みました

採用

織田信勝、やはり攻撃時3000はまだ強く、墓地肥やしも有能でまだ抜けませんでした

凌統、こちらの方が防御的で3積みしようと考えましたがお市と展開を考えバラす事に

孫香、翠や黒の奇襲や疾風怒濤に対し強い。

毛受勝輝、孫策と絡んだ時が面白い

不採用

大喬、4枚入って居ました、効果は強く有能ですが、上記2コスと比べて簡単に使い潰せない点、お市で拾えない点で…反撃持ちだったら…

 

3コスト まだお市回収圏内

採用

真柄直澄、必須。後半でも普通に強い

宗謙、計略は採用減らしたかったので。これはお市で拾える、メイン計略+500.+500up、3000の召喚兵付きです。忍者効果も後半有りです 

不採用

呉国太、大喬同様わたしは戦場常駐タイプは使うのが下手なのかもしれません…強いのは解っています。あとお市で…

 

4コストは浅井長政は確定なのですが他が微妙で積まないまで考えました。

採用

浅井長政シナジーが多く作れる、楽しい

竹中半兵衛、流石に4コストが4枚では薄く、ドロー狙いで気軽に殴れる彼に

不採用

黄蓋、ほぼ確定1ドローは強いのですが、程普がいない事、2ドローできるかも…の誘惑に

吉乃、どう計算してもドロー率悪く、最悪落ちた二枚を相手側が拾うことも…

 

5コスト 浅井長政前提です

採用

孫尚香浅井長政シナジーにて明らかに初弾環境より動きが良くなった。

滝川一益、先手だと相手の5コストを狩りに行けるムーブが強い。

不採用

程普、孫尚香が高コストもバウンスできるようになった為要らないかと。あと攻城1…

 

6コストまだ種類少ない…

採用

孫策、硬い、固い、重い。使われて初めてわかる硬さ。

PT信長、サーチ先。でも浅井かお市が多かった

長尾、孫堅サーチ先2でも墓地食い合いが…

不採用

ST信長、こちらを四積んでいたのですが…おかゆさんの様にこれも2積み有りですね。

 

計略

採用

闘争の翼、反撃のある流雪となやみましたが展開時に3ターン目に気軽に打てる点、黒以外で2体バウンスも狙える点で

玉璽、1枚採用は読み合い用。墓地見て悩んでもらえたら採用した甲斐ありでした。昨日ゆうるさんの裏技ツイートを見て4もありかなと

不採用

流雪、当初は3.3でした。しかしほぼ闘争の翼で間に合う為減りました。4.2でも良いかも

 

奥義

初花肩衝、安定ですがウィニーに対しては不安は覚えます。ですがほぼこれです

童子切、先手が取れるたなら無類の。後手ならそれなりの強さになってしまう。対戦相手次第ではこれらを採用する予定でした。

 

 

 

 

 

エキストラパックでまた大幅に変わるでしょうからこのデッキとはもうしばしの付き合いです。いかがだったでしょうか?皆さんのデッキ構築の一助となれば幸いです。ではまたいつかどこかで(^^)