戦国大戦TCG双 三弾 蒼
皆さん楽しく戦国大戦TCG双やってますか?前回の記事で孫権の効果を勘違いしていたセラです。間違った情報をあげてしまいお詫び申し上げます。そっか疾風怒濤と無双蓮撃はルールか…
忘年会でこっちさんの生放送には間に合わなかったので、寝て起きて見て記事を書きはじめ、終わった今現在12/23 5:51ですね(笑)放送とゆうるさんのレビューが素晴らしく蛇足感満載ですが自分なりにあげたいと思います。
基準はこっちさんに合わせて
5点 どのデッキにも4枚入る
4点 デッキのキーパーツorデッキを選ぶが4枚入る
3点 採用を検討できる
2点 現実的に採用が難しい
1点 理由がないと入らない
に変更したいと思います。今回も双ルールでの点数とさせてください、流石に合戦は組み合わせが膨大なので(^^)
蒼
織田信友 4 コンボデッキに採用。回想、先見等に
織田達勝 4 デッキアウトを25枚と考え、3枚はかなり大きい
佐久間盛政 2 デッキアウトにすら厳しい
本能寺の抵抗 2 戦闘計略だったなら
嬀覧 3 闞沢捨て生え孫尚香でバウンス。三体差
呉下の阿蒙にあらず 3 封印は強いが効果の白1が重い
近江の方 3 初と場所が一緒なのが痛い。能力は強い
董襲 2 虞翻の親友なるほど…フレーバー偉い
闞沢 4 蒼い馬岱。ここにいたぞ!(笑)
赤壁の大火 2 なぜ4コスト…反撃が本体?回想つけて!
妖刀村正 3 計略に召喚兵3000付きと思えば…
小少将 3 いろいろ夢が膨らむ。ウィニーにコンボに
徐氏 4 ウィニーの女神。敵は黒?
赤壁 4 デッキアウト2。普通のデッキには入らない。
新田義貞 3 浅井長政がライバル。当主なのが偉いがそれも同じか(笑)
絶姫 4 墓地から打てる流雪。重いけど
初 4 回想のキーパーツ。11と10は違う
孫権 5 堅並みに便利。パパよりはサポートが必要だが
周瑜 4 ドローロックは実感しづらい
評価の上がった過去のカード。
落とせるドローソース。2弾時は高コスト拾えなかったので孫堅落ちると厳しかったが、今はカードプールも増え、高コスト拾えるし他のカードの台頭も。
ジョカ
デッキアウトデッキの女帝。戦国大戦TCGのルール勝敗は壁0枚で攻城を通す。ドローフェイズに山札(デッキ)から引けない。の二つ(カードでは別)なので後者を狙ったもの。対戦を楽しむという点ではアレだが。いろんなデッキを模索するのもまた楽しみの一つ。
以前はドローの為に。今は落とす為に。
ST孫堅
周瑜、孫権と相性が良く7コスは柴田に渋々任せ(笑)こちらに専念でも良くなった。
捨てれるは重要。その中でもトップ
同上。能動的には捨てられないが他の性能もいい
その他に気になるのは以下ですかね
小見の方
前田犬千代
ST柴田勝家
吉乃
断金之交
和合の仮面
24日のこっちさんの翠と黒も楽しみです(^^)
ではまた次回に