戦国大戦TCG双 三弾 蒼

皆さん楽しく戦国大戦TCG双やってますか?前回の記事で孫権の効果を勘違いしていたセラです。間違った情報をあげてしまいお詫び申し上げます。そっか疾風怒濤と無双蓮撃はルールか…

 

忘年会でこっちさんの生放送には間に合わなかったので、寝て起きて見て記事を書きはじめ、終わった今現在12/23 5:51ですね(笑)放送とゆうるさんのレビューが素晴らしく蛇足感満載ですが自分なりにあげたいと思います。

 

基準はこっちさんに合わせて

5点 どのデッキにも4枚入る

4点 デッキのキーパーツorデッキを選ぶが4枚入る

3点 採用を検討できる

2点 現実的に採用が難しい

1点 理由がないと入らない

に変更したいと思います。今回も双ルールでの点数とさせてください、流石に合戦は組み合わせが膨大なので(^^)

 

織田信友 4 コンボデッキに採用。回想、先見等に

織田達勝 4 デッキアウトを25枚と考え、3枚はかなり大きい

佐久間盛政 2 デッキアウトにすら厳しい

本能寺の抵抗 2 戦闘計略だったなら

嬀覧 3 闞沢捨て生え孫尚香でバウンス。三体差

呉下の阿蒙にあらず 3 封印は強いが効果の白1が重い

近江の方 3 初と場所が一緒なのが痛い。能力は強い

董襲 2 虞翻の親友なるほど…フレーバー偉い

闞沢 4 蒼い馬岱。ここにいたぞ!(笑)

赤壁の大火 2 なぜ4コスト…反撃が本体?回想つけて!

妖刀村正 3 計略に召喚兵3000付きと思えば…

小少将 3 いろいろ夢が膨らむ。ウィニーにコンボに

徐氏 4 ウィニーの女神。敵は黒?

赤壁 4 デッキアウト2。普通のデッキには入らない。

新田義貞 3 浅井長政がライバル。当主なのが偉いがそれも同じか(笑)

絶姫 4 墓地から打てる流雪。重いけど

初 4 回想のキーパーツ。11と10は違う

孫権 5 堅並みに便利。パパよりはサポートが必要だが

柴田勝家 4 回想ありで真価。孫堅と比べて楽しい

周瑜 4 ドローロックは実感しづらい

 

評価の上がった過去のカード。

竹中半兵衛

落とせるドローソース。2弾時は高コスト拾えなかったので孫堅落ちると厳しかったが、今はカードプールも増え、高コスト拾えるし他のカードの台頭も。

ジョカ

デッキアウトデッキの女帝。戦国大戦TCGのルール勝敗は壁0枚で攻城を通す。ドローフェイズに山札(デッキ)から引けない。の二つ(カードでは別)なので後者を狙ったもの。対戦を楽しむという点ではアレだが。いろんなデッキを模索するのもまた楽しみの一つ。

小喬

以前はドローの為に。今は落とす為に。

ST孫堅

周瑜孫権と相性が良く7コスは柴田に渋々任せ(笑)こちらに専念でも良くなった。

朱治

捨てれるは重要。その中でもトップ

滝川一益

同上。能動的には捨てられないが他の性能もいい

その他に気になるのは以下ですかね

小見の方

前田犬千代

ST柴田勝家

吉乃

断金之交

和合の仮面

 

24日のこっちさんの翠と黒も楽しみです(^^)

ではまた次回に