燃料投下と言う名の徒然

皆さん楽しく戦国大戦TCGしてますか?SEGAの第一声が待ち遠しいセラです(^^)今日は少しでも皆さんのモチベーションが上がればと今の使用デッキと評価の上がったカードを書いてみたいと思います。

 

デッキ

蒼 3種

 

デッキ破壊

LO(library out)と呼ばれるデッキです。戦国大戦TCGには勝ち方(負け方)が基本2つしかありません。自城壁が0枚の時に攻城が通る、か。ドローフェイズ開始時にデッキの枚数が0枚、の2つ。この後者を狙うデッキです。初弾時から柴田勝家と吉乃で狙えはしましたがデッキのメインとするには無理なレベルでした。ですが三弾の赤壁と織田逹勝が加わりデッキとして成り立ちました。動きは攻撃せずひたすらデッキを削る!それだけです。赤壁か織田逹勝が来ないと始まらないので先見などで素早く揃える必要があります。また、攻撃を受け続けるので、私は天下布武や和合の仮面、長尾為景でコントロールしています。相手を選ばないデッキなのである程度勝率は高いのですが布陣である赤壁に半分頼っている為、黒には絶望的に相性が悪いです(笑)

 

回想

三弾で加わった新しい特技でMTGプレイヤーにはflashbackと言った方が早いかもしれません。墓地にある時に発動でき効果があるのですが、またまだパーツが足りない気がします。7コスト柴田勝家には可能性を感じてはいるのですが…

 

バウンス

従来のバウンス型に回想を組み合わせていますがまだ上手く調整ができていません。思ったより絶姫が使いづらく、流雪に戻した方が良いかも…とすら思っています。バウンスと捨てと回想のバランスが…うむむ。

 

置計

珈琲野郎さんの長坂政宗のツイートをみて作り始めました。悠々亭様からのお年玉にてぶくぶ政宗頂きましたので(^^)長坂が翠に強く面白い。対黒、対蒼でも動けばだいぶやれそう。後半時のロックバーンの動きは好きです(笑)

 

疲弊紅

翠と紅のメインパーツは奥様が使用しているので紅も余ったパーツにて。ほぼ旧弾の旧型疲弊なので奥様の秀吉待機殴りにはなかなか勝てません。

 

黒 2種

決起

信玄が強すぎてなかなか他のカードが試せていません。呂布要らないレベル。雑に組んでも強いので黒はやばいと感じています。

 

築城

まだ姫旦が4枚揃っていないので作ってはいませんが次は築城を作りたいと思っています。

 

 

 

 

三弾の評価の上がったカード。

織田信友

事故率を減らし安定した戦いが望める。そして柴田勝家にはなくてはならないカード。

 

示現流

ひたすら痛い。待機殴りで狩られながら2枚、連撃でもう2枚。盤面も城もやばすぎる。

 

美大

2コス3000疲弊バーンと言う軽いベルゼブブに思えてならない。使い勝手よくアンコモンで良かったと思う。

 

福留親政

何体首を狩られたやら…

 

諸葛亮

動かすと強さが実感できる。置計デッキ、兵力デッキには必須。

 

三弾の評価が下がったカード

絶姫

手札に来たときのタイムラグが致命的。流雪ならすぐ打てるが…

 

 

 

はやくまた称号戦やファンミーティングで皆さんとお会いしたいですね(^^)