戦国大戦TCG双 三弾 紅 と一年を振り返り

皆さん楽しく戦国大戦TCG双のデッキを模索してますか?元気な睦っちゃんを見れてホッとしたセラです。YouTubeにコメントSwitchからではできないんですね…奥様の指摘によりスマホからできました(笑)次の放送からはコメントできそうです(^^)

 

基準はこっちさんに合わせて

5点 どのデッキにも4枚入る

4点 デッキのキーパーツorデッキを選ぶが4枚入る

3点 採用を検討できる

2点 現実的に採用が難しい

1点 理由がないと入らない

としました。今回も双ルールでの点数とさせてください、流石に合戦は組み合わせが膨大なので(^^)

 

桂広澄 3 相打ち上等!先駆に

細川真之 1 狩りたいのは3コストなんだ、すまん

示現流 3 相打ちでも良いのが良し。

文聘 3 軽い陽動。使いやすい。

蔡瑁 3 示現流ウィニーの〆

最後のいくさ 1 イラストは好きだが

美大方 3 軽い奇襲は居場所はある。

福留親政 4 幸村、クレオ厄介なのは大抵狩れる!

吉川経家 4 両川で4コスはいい気がする。

曹袁激突 3 陳宮、秀吉居れば強い。つまり単体は…

巴御前 1 基準あれば4。

加藤嘉明 4 基本2点にドローと歩兵で加点2

賤ヶ岳 3 手札を減らさず焼ける。強い!国力置き切っていなければ。デッキに捨てる手段を。

荀攸 3 ダブルシンボルが重い。強いは強い

曹洪 4 PT曹操とこれが暴れると返せないと終わる

島津義弘 5 アドがすごい。素晴らしい

関羽 3 弱くはないが紅にそんなスペースがあるかな?

ジャックザリッパー 4 羽扇からでまさにエンドカード

豊臣秀吉 4 義弘と並ぶと敵陣は地獄。

張遼 5 あっという間に崩す。軽い惇。ヤバイ

 

 

評価の上がった過去のカード。

ねね

陳宮

PT曹操

長宗我部国親

 

一年を振り返り

戦国大戦TCG双をしっかり楽しんできたはずですが、やはり二回とも天下統一戦に参加できなかったのは少し残念でした。しかしトレカの洞窟様の大会で流転の華と奸絶を取れたのは前総大将の鱗片を少しは見せられたかなとは思います。実際もう1人の前総大将シードさんの背中が大きく、ずっと追いかけている状態ですが…

ファンミーティングには初回以外は参加できました。物販やトーク、士官バトルと、とても楽しかったです。ただ発表が急だったり直前まで詳細がわからないとかあったので参加者が回を重ねる毎に減少している残念なところ…早めの発表やアピールで多くの人に来て欲しいところです。本当にとても楽しいので(^^)

また、双になり去る主君もいる中、今までと変わらず真剣勝負をしてくれる主君。ファンミーティング等で初見の新規主君。古の三国志TCGからの復帰主君と、色々な方々と対戦し語らい、時間を共有できた事はとても素晴らしい事でした。素晴らしいゲームでも素晴らしい対戦者がいないと始まらない。対戦または絡んでくれた主君の皆様方には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

そして、こんな素敵な気持ちを抱かせてくれる戦国大戦TCG双という素晴らしいゲームを提供してくれるSEGA様および、平田Pさん、党さん、磯部深雪さん、コバーンさん、お名前を存じ上げないスタッフの方々に御礼申し上げます。

今年はもう書かない(とは思います)ので来年もよろしくお願いいたします。セラでした。良いお年を(^^)

 

最後に新プロモ初見だけの評価ですがあげておきます

姫旦 4 黒に築城は美味しすぎて白起とかが積みやすくなる!