祝辞及び奥義

皆さん楽しく戦国大戦TCGプレイしてますか?

野風の性能に愕然としたセラです。

まずマット取得の皆さんに祝辞を。

いつも蒼を研究していて尊敬しているゆうるさん、カール組を率いそのカリスマが輝くカールさん、しっかり翠を研究しその成果を出されたhozumiさん、いつもツイッターにて戦国大戦TCGツイートをしてくれてモチベ頂いているちゃぶさん、TEPPENで活躍しこちらでもしっかり称号取得と天に二物を与えられている睦月さん、強い人はやはりなにかもってるおかゆさん、関西の方なのかな?大和路さん、そして流転の華と奸絶を一日二枚取りという快挙を成し遂げたナン吉さん(凄い!)皆さんおめでとうございます。

 

これでエキストラパック環境の大会が終わり、沖田総司の後に三弾環境、そして天覇への道店舗予選となるのですが、今日公開された野風が私にとって衝撃的でした。元々奥義の下書きはあっていつ公開しようか考えていたのですが野風で吹き飛びました(笑)でもせっかくなので現時点での私の考えを載せたいと思います、参考になれば幸いです。

 

童子切安綱 必要国力枚数5

あなたのメインフェイズに発動する。敵武将一体を対象とする。それを撤退させる。

 

これまで最も早くに使用できる奥義の一つであり、先手時テンポを失わず除去し攻城の流れは一度慣れておいた方が良いです。しかしウィニーに対してはあまり役に立たず、また後手番時の相手の初花肩衝によって無効化どころか悪化する場合もあり、現状ではウィニーかバウンスでの採用が良いと思います。私は好きです(^^)

 

羽扇 必要国力枚数8

あなたのメインフェイズに発動する。戦場にいる武将全てを山札に戻す。プレイヤー全員は山札をシャッフルする。

 

8ターンまで生きていられればこれで大きく盛り返せますが初弾環境ならまだしも二弾、エキストラと環境は早くなっています。気軽に選択する奥義ではなく専用構築が必要と思っています。

 

孫子 必要国力枚数6

あなたのメインフェイズに発動する。あなたは2枚ドローする

 

現状でも厳しいのにほぼ上位互換の野風によって見ることはないでしょう。今後ドロートリガーの武将などが出ればワンチャンあるのかな…

 

初花肩衝 必要国力枚数6

味方武将の撤退時に発動する。撤退した武将カードを捨札から自陣に配備する。(発動待ち状態の効果を全て解決した後に配備する)

 

配備時効果の再利用が主な使用だがコンボにも使える。使いやすくわかりやすい。特に蒼相手に温存されるととても厄介。使用率2位

 

天羽々斬 必要国力枚数5

あなたのメインフェイズに発動する。相手の手札を公開させる。あなたはその中きらカードを一枚選んで捨てさせる。

 

配備時効果持ちが多くなってきたので環境的に有りかな?と思っていた矢先の野風。封印が解けるのはいつの日か…

 

平蜘蛛釜 必要国力枚数6

あなたのメインフェイズに発動する。敵武将全てに3000特殊ダメージを与える。

 

使用率1位。これ一枚でウィニーが死滅し、お手軽コンボで4500ライン以下も全滅が狙え、ただただ強い。が、強い分タイミングが難しい。特に翠ミラーでなぎ払った後になぎ払われて負けはよくあるところ。また、これしか使用しないプレイヤーも多く、フリープレイは様々奥義を使用して体感した方が良いと思う。

 

芦毛 必要国力枚数5

あなたのメインフェイズに発動する。自城壁を全て見る。その中ならカードを任意の枚数、手札に加えても良い。この効果によって手札に加えた枚数、手札から自城壁に加える。自城壁を裏向きでシャッフルして置く。

 

先手ならまだしも後手番だと国力枚数が5枚なるまでに壁を削られほぼ意味をなさない。馬岱等面白い反撃が増えているのに…せめて必要国力枚数が4だったなら…そうなったら強すぎるのかな?

 

黒糸威胴 必要国力枚数5

あなたのメインフェイズまたは相手のターンの迎撃指定ステップに発動する。このターン中、味方武将全ての兵力を500上昇させる。さらに味方武将全てを待機状態にさせる。

 

気軽に全員攻撃ができ、思っていたよりは強い。ただ相手のターンに使用はかなり怖く(特に紅)、基本自ターン終了間際に起こすことが多い。悪くはないが劣勢を跳ね除ける力はない。強い時または均衡時には良いがそうでない時は…

 

エキストラパック環境までの私の8枚の体感は

平蜘蛛>初花肩衝>羽扇=童子切>黒糸>天羽=孫子>鬼芦毛

でした

 

さて問題の野風です

 

野風 必要国力枚数0

あなたのメインフェイズに発動する。あなたの山札の中から好きな枚数の武将カードを公開してそれらのコストを払いプレイする。山札をシャッフルする。

 

ツッコミどころ満載です。コストを支払うのだから最低必要国力枚数は1で良いのでは?(0コスト武将は出ないよね?)とか、天羽々斬はせっかく捨てたカード(またはそれプラスα)が山札にあれば持ってこれるので意味ないし、孫子が6でやっと2枚ドローなのに3ターン目(またはそれ以降)なら三体(それ以上)出すことも可能。様々な場面で使え、テンポサポート、コンボ、羽扇後展開等今ざっと考えただけでも強すぎます。一番の問題は必要国力枚数が0な事です。平蜘蛛強いですが必要国力枚数が6なのでその手前から考えれば間に合いますが、これは0です。ずっと考えねばなりません。したがって試合時間も他の奥義より伸びるでしょう。2人とも野風だと…考えるだけでも頭がいたいです。使用率もかなり高くなる事が予想されます。

 

現段階でも

平蜘蛛=野風>初花肩衝=羽扇>童子切>>>その他

と考えています。もちろん三弾のカードが出揃っていない今杞憂でしかないのですが…いまから三弾が楽しみでなりません。では今回はこの辺で終わりたいと思います。セラでした(^^)

 

 

ps.これがスターター収録奥義だったらならみんなスターター買ったろうな(笑)